メンタルヘルス研修会~アンガーマネジメント~《島根県松江市》

   

島根県松江市の企業様にて昨年に続き、メンタルヘルス研修会に登壇させていただきました。

今年は、メンタルヘルス対策としてのアンガーマネジメントについてお話させていただきました。

 

 

アンガーマネジメントとは、怒りの感情コントロールです。

怒る必要のあるときは上手に伝えよう、怒る必要のないときは怒らない、怒らないようになることです。

 

怒ることをやめる、我慢する、耐えることではなく、怒ってもいいということです。

ただ、怒る必要のあるときと怒る必要のないときの線引きを自身でできるようになり、怒るときは上手に伝え、怒らなくてもいいときは怒らない、怒らないようになることです。

 

 

わたしたちは多くのストレスを抱えて仕事をしています。

厚生労働省の統計によると仕事に対して強いストレス、悩み、不安を抱えている労働者割合はどの年をとっても約6割で推移しています。

 

適度なストレスはわたしたちにとってパフォーマンスを高める良い材料になりますが、ストレスを多く抱えすぎるとネガティブ感情を形成し、怒りという感情を形成してしまう一因となります。

怒りは誰でも感じる感情で良し悪しはありませんが、取り扱い方によってわたしたちのパフォーマンスや人間関係に大きな影響を及ぼしかねません。

 

 

本研修では、怒りを感じたときに上手に対処できる方法、そもそも怒りにくくなるにはどのように考えていくか、怒るときにどのように伝えていくかという体質改善についてみなさまにお伝えさせていただきました。

お伝えさせていただきましたことをぜひ活かしていただき、自分も相手もOKな関係性を築いていただきましたら幸いです。

IMG_20191004_132314

 

 

 

《講演・研修一覧》

きらめき労働オフィスでは、安全衛生の衛生面からの教育として多くの企業様より講演・研修をいただき実施しています。

自律型人材育成

アンガーマネジメント

レジリエンストレーニング

アンコンシャスバイアストレーニング

メンタルヘルス研修

コミュニケーション研修

ジョブクラフティング

SDGs

マネジメント

 

《階層別研修一覧》

内定者研修

新入社員研修

若手社員研修

中堅社員研修

管理職研修

エグゼクティブ研修

 

 

《きらめき労働オフィスの講習の特徴》

✇クオリティの高い選抜されたプロの研修講師がオンリーワンの研修

✇お客様のご要望や課題に応じてオーダーメイドのコンテンツをお作りいたします

✇講師と受講生の双方向の講義スタイル

✇統計データや科学的研究データを用いた裏付けされた講義

✇心理学を用いた心理的プロセスを取り入れた納得性の高い講義

✇ユーモア溢れた飽きない講義を心掛けています

 

 

 

《対応地域》

対応地域は、全国対応可能です。

主な活動地域としましては、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)、関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬)、中国・四国(岡山、広島、山口、鳥取、島根、徳島、香川、愛媛、高知)、中部(愛知、三重、福井、岐阜、静岡、石川、富山)、北海道、九州(福岡、大分、宮崎、佐賀、長崎、熊本、鹿児島)になりますが、遠方(青森、秋田、山形、岩手、新潟、宮城、福島、長野、山梨、沖縄)からのご依頼も多く、対応させていただいています。

まずはHPのお問合せフォームからご相談ください。

 

 

 - アンガーマネジメント , , , , , , , ,