仕事や日常生活にPDCAを取り入れよう

      2018/02/11

PDCAを仕事や日常生活に取り入れていますか?

きっと取り入れていることでしょう。

 

 

PDCAとは、Plan、Do、Check、Actionです。

 

・Plan…計画

・Do…実行

・Check…確認

・Action…改善

 

 

仕事におけるPDCAを見ていきましょう。

あなたはある仕事を任され、納期に仕上げるミッションがあります。

 

・Plan…仕事の納期を確かめ、いつまでに何をしていないといけないかを細かくタスク設定する。

・Do…計画に従って仕事を進めていく。

・Check…計画通りできているか都度確認する。

・Action…計画通りに進めれていない場合は、原因分析をおこない納期に間に合わせるよう軌道修正を図る。

 

 

プライベートにおけるPDCAを見ていきましょう。

あなたは毎年冬休みを利用して友人とプライベートで海外旅行に行きます。

 

・Plan…海外旅行に行く計画を友人と練る(いつにするのか、どこに行くのか、泊まるホテルはどうするか、どのツアー会社にするのか)

・Do…海外旅行を満喫。

・Check…今回の海外旅行の振り返りをおこなう。

・Action…宿泊するホテルがいまいちだったので、次回行くときはホテルのグレードアップをしよう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

普段PDCAを意識せずにおこなっていることを意識しておこなうと物事の整理に役立ち、また何をしなければ良いか明確にロックオンできます。

仕事において日常生活においてPDCAを意識して取り組んでみてください。
Pilot

 

 - ビジネススキル , , , ,