メンタルヘルス対策動画《小規模企業向け》

      2020/01/30

小規模企業向けのメンタルヘルス対策動画が公表されています。

 

この動画は、小規模企業の事業主の方や人事・労務の担当者向けにメンタルヘルス対策の必要性が紹介されています。

具体的に何から取り組んでいけば良いかなどメンタルヘルスに関する様々な疑問について、アニメで分かりやすく解説されています。

 

厚生労働省が公表している労働者の心の健康の保持増進には小規模企業のメンタルヘルスの取り組みが記載されていますが、具体的対策までは紹介されていません。

小規模向けのメンタルヘルス対策のツールは少なく、またあまり紹介されていません。

この動画は小規模向けのためメンタルヘルス対策のヒントになりましたら幸いです。

 

 

動画は、入門編と実践編に分かれています。

入門編は、メンタルヘルスの予防のための職場改善や心の健康問題を持つ従業員への対応などについて解説しています。

実践編は、小規模事業場でも取り組むことができる職場環境改善の進め方を解説しています。

自社のメンタルヘルスを推進するための一つとしてご利用ください。

 

 

 

11.事例対応の原則と日頃の対策の重要性

 

 

 

 

22.職場改善の重要性と具体例

 

 

 

 

.33.職場復帰支援の基本的な考え方

 

 

 

 

44.『活力ある職場づくり(職場環境改善)』の標準的な進め方

 

 

 

 

 - メンタルヘルス , , ,