会議を脱線しないためのグランドルール

      2018/02/02

みなさんのおこなっている会議には、会議の最初にグランドルールを全員で確認していますか?

グランドルールを確認してから本題に入ることはとても大切なことです。

 

会議には様々な考え方や価値観を持った人が集まって作り上げるものです。

人数が増えると増える分だけそれぞれの考え方や価値観があります。

10人いれば10人とも顔や性格が違うように考え方や価値観があるということです。

 

会議が進行していくとどうしても自分の温度でものごとを話したりしてしまいます。

人数が増えれば増えるほどそれぞれの温度で進めようとします。

みなさんの会議中に、会議の論点からそれた内容を延々と話す人、人の意見に批判する人、話さない人などいらっしゃいませんか?

 

良い会議にしていくには、まず会議の最初にグランドルールを全員で確認していきます。

グランドルールとは、「会議をおこなううえでこれだけは全員守ろうという約束事」です。

 

この約束事を全員で確認することによって、一人ひとり意識することにもなり、また脱線してもグランドルールに沿って軌道修正することも容易になります。

 

会議をおこなう際に、まずはグランドルールを全員で確認してからはじめるようにしましょう

Action.

 

 - 自律型人材育成 , , ,