労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

アサーション研修

      2016/12/12

みなさま、こんにちは。

本日の良い天気で、夕方までまだまだ暑い日が続きますね。

 

本日は、企業様でアンサーション研修をさせていただきました。

ご受講いただきましたみなさまから「コミュニケーションの大切さを改めて知った」、「現場の作業者にも聞かせてほしい」、「お客様との交渉ごとに大いに役に立つ」などご感想やご意見をいただきました。

 

アサーションとは、自分も相手も大切にする自己表現です。

自分の言いたいことを大切にして表現すると同時に、相手が伝えたいことを大切にして理解するコミュニケーションのツールです。

近年、注目されているコミュニケーションツールの1つで、学校教育ではもちろん、企業研修としても取り入れられています。

 

わたしたちは、日常生活・職場生活で相手と行き違いや葛藤などが起こる機会が多々あります。

この感情は、わたしたち人間に持ち合わせているごくごく自然な感情ですので、良いも悪いもありません。

それよりもこういった場に出会ってしまった場合に、どう対処するのかが大切になります。

その解決方法の1つとしてアサーションがあります。

 

自己表現の方法として3つあります。

ノンアサーティブ…相手を大切にしすぎるあまり自分を大切にしないタイプ

アグレッシブ…自分を大切にし、相手のことはお構いなしタイプ

アサーティブ…まず自分を大切にし、相手も大切する配慮できるタイプ

 

言うまでもなく、アサーティブになることが、今よりもより一層素敵な人間関係を構築できますよね。

素敵なワークライフを築くうえでもアサーティブな人が増えていくといいなあと思います。

Let's アサーティブ!!

虹_XS

 - コミュニケーション , , , ,