労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

新生活、新しい環境でのコミュニケーションシナジー

      2018/01/02

こんにちは。

4月は、入学式や新社会人として新しい環境でチャレンジされる方が多い月ですね。
また、人事異動、昇進、役割分担等で新しい職場、業務に携わる方も多いかと思います。

 

この新しい環境において、やはり一番最初に大切なのは人との関係性です。
学校生活、職場生活においても人との関係性によって自分にとってより良いものになるかどうかが決まるといっても過言ではないかと思います。

 

人の第一印象は数秒で決まるとも言われています。
つまり印象というものは、その人の大部分を占めると言われています。

新し出会いで関わる方とどのように人間関係を形成していくかは、あなた自身になります。
 

多様な価値観を持っている現代において、相手の価値観に合わせることが難しくなっていますが、相手を認めるうえでも相手の価値観を尊重する気持ちが大切になります。
その際に自分の価値観を押しつけるようなことを決してしないように留意しましょう。

 

自分から心を開いて接していれば、相手も心を開いて接してくれると思います。
ただ待っているだけは何も起こらないでしょう。

 

他人を変えることには難しいですが、自分を変えることは自分自身の問題ですので、変えることが可能です。
他人を変えることに注力するのではなく、自分から変化していきましょう。

 

自分にとってもまわりにとってもより良い関係を築くために、コミュニケーションシナジーを起こしていきましょう。
より良いスタートをしましょう!

虹_XS

 - コミュニケーション , , , , , ,