労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

アンガーマネジメントの必要性

      2016/12/19

こんばんはangel

週末の土曜日はとても春らしい天気でしたね。

 

本日はアンガーマネジメントについて書いてみようと思います。

アンガーマネジメントとは、「怒らないこと」、「怒ってはいけなく我慢すること」ではなく「怒りと上手に付き合う」感情理論教育です。

アメリカでは1970年代から取り入られており、現在では州によっては子供の頃から義務教育になっています。

また、政治家、俳優、歌手、スポーツ選手など様々な方がアンガーマネジメントをおこなっており、とてもポプュラーです。

日本では、最近注目されてきており、NHKなどの番組をはじめ、新聞、雑誌にも取り上げられて注目度が増しています。

 

怒りは日常生活はもちろん職場でも頻繁に起きています。

職場においては、怒りが度が過ぎるとパワハラになる可能性もあります。

 

アンガーマネジメントができると、怒ることと怒らないことが区別でき、上手く対処できるようになります。

アンガーマネジメントができ、怒りを他人にぶつけない、そんな社会になったら良いなあと思い、大人だけでなく子供たちにもアンガーマネジメントをお伝えしていきたいなと思います。

 - アンガーマネジメント , , , , , , , ,