労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

怒りの感情を静めるスピードウォーキング

      2018/06/01

わたしたちの感情には、喜怒哀楽があります。

その中で、怒りの感情はネガティブ感情ともよばれており、感情コントロールすることが難しいといわれています。

 

難しいからといってそのままにしておくこともできませんし、放っておくと怒りが増大していくこともあります。

 

大切なことは怒りの感情と向き合い、上手に付き合っていくことです。

 

 

今日は怒りを感じたときに、怒りの感情をコントロールするテクニックをご紹介します。

怒りの感情が生じたときは、身体を使った何らかの作業をしましょう。

おすすめのものとしてスピードウォーキングをおこなうと良いでしょう。

 

 

スピードウォーキングとは、早足散歩です。

早足散歩は、運動系と呼吸系を合わせたエクササイズです。

 

運動するとエンドルフィンが生成され、呼吸するとセロトニンが分泌されます。

ネガティブ感情をてなづけるうえで効果的なエクササイズですので、ぜひ取り入れてみてください。

 

 

会社のまわりを早足散歩する、通勤経路で早足散歩する、コンビニまで早足散歩する、いろいろなところで活用できるでしょう。

歩く人の足

 

 

 

 - アンガーマネジメント, レジリエンストレーニング, 自律型人材育成 , , , , , ,