労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

ドリームマップ

      2018/01/02

こんばんはsmiley

6月も半ばを迎え、もうすぐ7月ですね。

7月といえば、ひまわり!すいか!とかではなく、ついついサザンオールスターズの桑田さんやTUBEを思い浮かべてしまいます。

さて、本日はドリームマップについて少しお話したいと思います。

 

ドリームマップとは、 直訳すると「夢への地図」。

将来なりたい自分の姿をイメージし、台紙の上に写真や文字で表す自己実現のための目標達成ツールです。
人はワクワクするような夢(目標)を設定し、それが実現した状況をリアルに想像・宣言をすると、その実現に向けて主体的かつ積極的に行動することができるようになります。

よりよい未来をイメージし、見通すことで、ポジティブな思いで毎日を過ごしたり、変化を楽しんでみたり……そんなきっかけとなるのがドリームマップです。

「自己分析→夢(目標)の設定→具体的な行動への落とし込み」という3ステップ「夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則」に基づきながら、「夢の4つの視点」を使ってオンリーワンの夢を描いていきます。
 

子どものときには、夢を描いて夢に向かって頑張った思い出はありませんか?

また、大きな夢を持って希望に満ちたりしたことはありませんか?

また仕事でこんな目標を達成してこうなりたいと夢に描いたことはないですか?

夢は、子どもも大人にも平等で描くことができる素敵なツールです。

 

最近、企業に訪問すると「従業員のモチベーションが上がらないので何か良い方法はないか?」や「チームの目標達成を実現したいので研修をしてほしい」などご相談やご依頼を頂きます。

そんなご依頼にぜひぜひドリームマップをしてみなさんで素敵なキャリアライフを描いて実現していっていただきたいなあとすごく思います。

チーム、会社でぜひドリームマップをやってみませんか?

ご興味がございましたらぜひご連絡くださーい(^^)//

dreammap

 - 自律型人材育成 , , , , , , , , ,