労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

ストレスマネジメント

      2016/12/19

こんにちは。

お盆も明け、本日から出勤の方も多いかと思います。

わたしのオフィスのまわりもお店が開きはじめ、ビジネスマンの方もいつものように忙しく歩いていらっしゃる日常的な様子になってきました。

さて、本日はストレスマネジメントについてお話したいと思います。

 

ストレスってみなさまはどんなイメージをお持ちでしょうか?

「やっかいなもの」、「病気になる手前のもの」などおっしゃる方が中にはいらっしゃいます。

 

ストレスはわたしたちに必ず備わっている感情と同じで、皆が持ち合わせているものです。

ですので、ストレスには良し悪しもないということです。

むしろストレスは適度にあった方が良いものです。

 

ストレスは全く感じない場合と適度に感じる場合で、労働生産性が比較にならないほど違うというヤーキーズドットソンの曲線でも示しています。

つまり適度なストレスがある方が、ものごとを成し遂げるにあたり、効果的ということになります。

みなさま、適度なストレスでうまくいったことはまいですか?

試験直前の勉強、受験、スポーツ、仕事の納期など。

 

ただ、ストレスを抱えすぎるとメンタル面に不調が現れます。

そのためにおこなうのが、「ストレスマネジメント」です。

 

ストレスマエジメントとは、つまり自身のセルフケアです。

セルフケアをおこない、自分で身体とこころのコントロールをする、これが大切になります。

ぜひストレスマネジメントをおこない、身体とこころが潤って素敵なワークとライフを築いていってくださいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 - メンタルヘルス , , , , , ,