労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

安全衛生の重要性

      2016/12/19

おはようございますsmiley

今週は少し肌寒い日が続きます。

スーツのみの薄着で出かけてちょっと選択ミスしております(苦笑)

みなさまあたたかくしてお出かけしてくださいね。

 

さて、最近お客様からありがたいことに安全衛生講習のご依頼をたくさんいただいております。

「職場の安全面・衛生面についてしっかり意識を持って仕事に取り組んでほしい」、「管理者の部下の指導について教育してほしい」というご相談が多いように感じます。

 

下表から見ても分かりますますように、日本の労働災害は年々減ってはいるものの、毎年事故災害でけがをなされている方が多数にのぼり、また1,000人以上の方が労働災害でお亡くなりになられています。

 

労働災害がおこる原因は人的要因と物的要因からきています。

その中には人的要因にかかる「やらなかった」、「できなかった」、「知らなかった」や「ついうっかり」などのヒューマンエラーからくるものがあります。

しかし、安全に対する意識をしっかりと持ち意識すると、限りなくゼロに近づけることができます。

自分のためだけではなく、な家族や親友、自分のかかわってくれている方々のためにも安全・安心に働くことが大切です。

今一度安全面・衛生面と向き合い、快適な職場づくりをおこなっていってほしいと思います

私としては、安全衛生講習を通じて、一人でも多くの方が安全に向き合い、限りなくゼロに近づける職場作りをおこなっていただけるようにお伝えしてまいります。

 - 安全衛生 , , , , , ,