労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

KYT(危険予知活動)

      2022/02/15

みなさま、こんにちは☀

今日は安全衛生についてお話しいたします。

 

みなさまの職場において、KYTをしてますか?

KYTとは、「危険予知活動」です👍

 

私たちは、ミスする生き物だと言われています。人間である以上、誰だってミス=ヒューマンエラーはつきものです。

ただ、仕事の作業において、ミスをして事故・災害を起こしてしまってはどうもこうもありません。

 

そのために、先取り安全衛生管理をおこなう手法の一つとしてKYTがあります。

特に建設業や製造業の現場で推進されていますが、全業種対象です👀

つまり、KYTはリスクアセスメントと違い、作業者自らおこなう視点になりますが、取り組むのは作業者だけでなく、ホワイトカラーの従業員のみなさまにも当てはまるでしょう🏢

 

キャビネットからファイルを取り出しするとき、無理な姿勢をしたり、デスクからイスが出ていてつまづいたりして転けたりしたことはないですか?💺

 

従業員のみなさまの大切な命を預っている企業において、従業員のみなさまが安心・安全に働けるよう、職場環境を整備することが大切です🏢✨

従業員教育の一貫として、KYTをぜひぜひ取り入れて下さい👍✨

LET'S指さし呼称👍👍👍✨
 

 

 

 - 安全衛生 , , , , , , , , , , , , , ,