労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

特別教育等の出張講習可能です(全国対応)

      2018/05/25

特別教育等には様々な種類があり、作業するにはあらかじめ免許を取得する必要があります。

特別教育には、足場、粉じん、研削砥石、酸欠、石綿、ダイオキシン等、現在40種類あります。

また、特別教育に準じる教育として、有機溶剤、振動工具、携帯丸のこ、熱中症、腰痛予防等があります。

 

 

特別教育等について、みなさまの会社ではどのように教育をご受講されていらっしゃいますか?

おそらく集合教育でご受講されていらっしゃる方が多いかと思います。

 

集合教育とは、指定された日時・場所の講習会に申し込み受講することです。

集合教育のメリットは、会社から1人や2人を受講させる場合に利用できることです。

 

 

しかし、会社から一定の人数のご受講をご検討であれば、出張教育をおすすめいたします。

出張教育とは、自社で開催するために外部講師を選定し、講師に出張してもらっておこなう教育です。

 

出張教育のメリットとして以下が挙げられます。

●集合教育に申し込みすることよりもコスト削減できる

●自社以外に協力会社などの従業員さんを集めると人数が増えてコスト削減も大きい

●自社の都合の良い日程で開催できる

●良い環境で受講できる(わざわざ知らない場所に行かなくても良いし知らない人と受けるというストレスもない)

●講習会までの移動時間の削減ができる

●従業員さん同士で受講できるためリッラクスして受講できる

 

 

出張教育も集合教育もそれぞれメリットがありますので、使い分けてみてはいかがでしょうか。

 

 

きらめき労働オフィスでは、以下の特別教育の出張が可能です(職長安全衛生責任者教育や職長安全衛生責任者能力向上教育も可能)。

職長安全衛生責任者教育

職長安全衛生責任者能力向上教育(再教育)

足場の組立て等特別教育

安全帯使用従事者特別教育(フルハーネス型特別教育)

有機溶剤取扱業務安全衛生教育

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育

粉じん作業特別教育

振動工具取扱作業者安全衛生教育

丸のこ等取扱作業従事者安全衛生教育

自由研削といし取替試運転作業者特別教育(学科)

石綿使用建築物等解体等特別教育

ダイオキシン類作業従事者特別教育

VDT作業従事者労働衛生教育

熱中症予防労働衛生教育

腰痛予防労働衛生教育

新入者安全衛生教育

 

出張は、全国対応可能です。

主な活動地域としましては、関西(大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山)、関東(東京、横浜、千葉、埼玉)、中国四国(岡山、広島、香川)、中部(名古屋、三重、岐阜)になりますが、遠方からのご依頼も多く、対応させていただいています。

まずは一度お問い合わせください。

Safety.

 - 安全衛生, 特別教育等, 職長・安全衛生責任者教育 , , , , , , , , , , , , ,