労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

職長・安全衛生責任者教育

      2016/12/16

こんにちは。

先日、大阪日本橋の建設関係の企業様に職長・安全衛生責任者教育をおこなわせていただきました。

これから職長・安全衛生責任者になられるみなさまにしっかりお伝えしなければと思い、ご依頼いただいたときから張り切っていました。

 

受講者のみなさまは、これから会社を担っていかれるであろう若手職人のみなさま。

とても真剣にご受講いただいた姿勢がすごく印象的でした。

特にワークで全員が意見を出し合い、そしてまとめ上げて発表なされていたチーム力が素晴らしいの一言でした。

しかも業界で問題になっている事をテーマに掘り下げてディスカッションなされていたところにプロ意識を感じました。

これは常日頃問題意識を持って仕事に取り組まれていらっしゃるからこそだと感じました。

 

今回ご依頼いただき社長様と事前打ち合わせをさせていただいた際に、「みんなに職長・安全責任者講習を受講してもらい、職長として自身としても今後の安全衛生に意識を持っていただきたい」というお言葉が今でもすごく印象に残っています。

経営者、そして受講していただきましたみなさま双方が同じベクトルに向かい進まれている企業様で素敵だなと思いました。

 

建設業においては労働災害が非常に多く、その中でも墜落・転落は後をたちません。

職長・安全衛生責任者教育をさせていただいたことにより、みなさまが「安全・衛生」について意識を高く持っていただき、限りなくゼロに近い安全衛生活動をおこなっていただければ幸いです。

ご自身のお体も気を付けてこれからも頑張っていただきたいと願っております。

2日間、ご受講いただき誠にありがとうございました。

2

 - 職長・安全衛生責任者教育 , , , , ,