ワークライフバンス

ワークライフバランス研修in奈良

おはようございます☀

もうすぐ3月です📄

気持ちも新たに3月も頑張っていきたいと思います⤴

 

先週、代表の角井が日本労働組合総連合会 奈良県連合会様にて、ワークライフバランス研修に登壇させていただきました。

 

労働組合の役員や委員をなされている皆様、関係者の皆様にワークライフバランスとは?、なぜワークライフバランスがいま求められているのか?、働き方改革、他社事例等豊富なデータや資料、経験などを交えてお話させていただきました。

 

ワークライフバランスは仕事と生活のバランスではありません。

また、どちらかを優先させることでもありません。

私生活を充実させることにより、仕事がうまく進み、仕事がうまく進むと私生活がさらに潤うというワークライフシナジー(相乗効果)をいいます。

 

少子高齢化、長時間労働、出産・育児、介護など様々なライフイベントを抱えるいまの時代において働き方を変えていかなければ、皆がふるい落とされます。

柔軟な働き方を取り入れ、ワークもライフも充実さしたワークライフを築いていきましょう✨✨✨

 

 

 

 

 

 

ワークライフバランス研修

おはようございます☀

2月もあと少しになりましたね👀

朝はまだまださむいですが、お昼はあたたかくなってきて少しずつですが、春の季節を感じつつあります。 

 

さて、先週は研修が多く、社労士の先生方向けにワークライフバランス研修をさせていただきました。

 

社労士は手続きや労務管理の専門家です。

その中で、企業からワークライフバランスについて相談を受けたらどうしたら良いか?ワークライフバランスってそもそも何?ワークライフバランスについて学びたいというご要望から今回研修をさせていただくことになりました🏢

 

自身の経験を踏まえたお話にも真剣にお聴きくださりました。

法的なアドバイスはもちろんですが、どうしていけば職場の風土がよりよい方向にいくのかアドバイスしていきたいですよね😄

 

ワークライフバランスを推進してくださる方が増えるといいなあと思います👍✨

ワークライフバランス研修

こんばんは🌃

冷んやりとしてきて半袖で出かけるのも寒い季節になってきましたね👕

季節の変わり目で、体調を崩しやすいので気をつけてくださいね☺

 

先週、ワークライフバランス研修に登壇させていただきました🏢

今回は管理職以上のみなさまを対象に業務マネジメント力向上に加え、ワークライフバランスを取り入れた働き方見直しを考え実行していく内容でおこないました📄✨

みなさま、自分事のようにしっかりとお聞きくださり、ワークも非常に盛り上がり、意見やアイデアがたくさん出ていいものになりました👍✨

img_20161008_183336

 

 

 

ワークライフバランスはいま急務になってきています。

よくあるのがトップからの指示があるから取り組んでいる、けれどもなぜ取り組みしないといけないかはよくわからずに進められているケースが多いように感じます👀

しっかりと理解し、納得してから取り組むことは大切ですよね。

そうでないと当事者意識 で進められず、また続かなくなります😅

 

なぜいまワークライフバランスなのか、ワークライフバランスを取り入れたマネジメントが必要なのか、ワークライフバランスを取り入れたマネジメントの未来をしっかり描くことが必要です🌈

そして、この取り組みは個人にとっても会社にとってもメリットがあります👍✨

ここをしっかりと伝えないといくら取り組みをおこなっても難しいかと思います。

 

ワークライフバランスは会社、従業員のみなさま双方で進める取り組みです。クルマも両輪がなければ前に進まないですよね🚙

 

ワークライフバランスの取り組みをおこなううえで意識の醸成はまず最初のステップになります。

ぜひみなさまの会社で研修をおこなううえで目的や意味、メリットや効果を明確に伝えておこなってください😄

%e9%a0%91%e5%bc%b5%e3%82%8b

 

いま求められるワークライフバランス

こんにちは。

台風が多いこの季節、打ち合わせや研修が入っているとつい台風が懸念になります。

今週も行政でのワークライフバランス研修に登壇させていただきました。

台風が近づいていてどうなるかと冷や冷やしていましたが、無事研修を終えてほっとしています。

 

ワークライフバランスといえば、「ワークとライフのバランスでしょ?」と思われがちですが、違います。

「ライフでの様々な経験をすることによってワークに活かす、ワークが潤うとライフが潤う」というワークライフシナジーです。

つまり、広い視野や人脈、スキルがないと高い成果の仕事ができないですよね?そのためにライフでの様々な経験が必要になるという考え方です。自己研鑽、資格取得、健康保持、異業種交流会、セミナー参加、家族との大切な時間など。

 

これからは出産・育児問題に加え、親の介護の問題も直視していかなければなりません。

女性の問題だけではなく、男性も含めた問題になります。

わたしたちは様々なライフイベントにこれから遭遇します。

その時に今のままで働き続けることは難しくなります。

ですので、働き方の見直しをしていかないといけなくなります。

 

そのためにはまずは、意識の改革として研修をおこない、意識の醸成をおこなうところからスタートする必要があります。

一人ひとりが正しくワークライフバランスを理解し、企業・個人双方が一緒に取り組んでいけるワークスタイル変革のお手伝いができればと思います☆

%e9%a0%91%e5%bc%b5%e3%82%8b

 

 

ワークライフバランス的な休日

おはようございます。

本日もすがすがしい一日です☆

 

ワークライフバランスコンサルタントとして、企業様へのコンサルティングや講演・研修をさせていただいているうえで、まずは自分のワークライフバランスをしっかりと充実したものにしていかないとと思い、ライフでも充実した日を送るようにしています。

%e9%a0%91%e5%bc%b5%e3%82%8b

 

その一つとして、自己研鑽に励むというのがわたしのライフの楽しみでもあります☆

仕事をしていると様々な方々とお会いさせていただき、お話を聞かせていただくうえで、これも勉強したいなあと思うことがでてきます☆

ついつい気になって…(^^♪

学ぶことで同じ志を持った方々と知り合い、コミュニティに入れていただいたり、素敵な出会いがたくさんあったり♪

仕事だけでなく日常生活で役立つこともすごく多く、一石二鳥だなあと思うことも多々ありです。

 

もちろん、自己研鑽だけでなく、運動も大好きで、休みの日にはゴルフやジョギングをかかさずしています。

有酸素運動はストレス解消に一番良いんですよー(^^)

ストレスマネジメントの講師でもありますので、まずは自分が実践して気づいたことや発見したことなどをみなさまにお話しさせていただいたりもしています(^^)/

worklifebalance_img03

 

みなさまも素敵なワークとライフを築いていってくださいね~!!

Let’s ワークライフバランス(^^♪

 

ワークライフバランスコンサルティング 定例会

こんにちは。

9月に入り暑さも少しずつ、和らいできましたね。

 

ありがとたいことに最近、講演、研修依頼が多く、9月はたくさん登壇させていただける機会をいただいています。

講演、研修をさせていただきうれしいことは、「すごくわかりやすかった」、「早速実践してみる」、「良い時間を過ごせた」とご感想頂けたときには講師としてすご~く嬉しさを感じる瞬間ですsmiley

わたしは、「経営者・従業員のみなさま双方がきらきら輝けるようにご支援していきたい」という気持ちでお仕事させていただいています。

従業員のみなさま一人ひとりが自律型人材に育つことにより、会社もさらに発展する、これからもそんなお手伝いをさせていただきたいです☆

 

さて昨日、ワークライフバランスコンサルティングで入らせていただいています企業様にご訪問し、定例会にさんかしてまいりました。

コンサルタントメンバーは公私ともにお世話になっていますいつものメンバー(^^♪

14212726_1178650588844704_2770928096870645929_n

 

コンサルティングに入らせていただき、3カ月目で従業員のみなさまの意識や行動に変化が現れてきています。

今の課題は何か、どうしたら解決できるか、そして生産性を上げれるかについてみなさまでアイデア出ししながらチームでおこなっていきます。

みなさまの変化が見えるようになってきて、うれしい限りです。

一人ひとりが自律し、まわりのメンバーと助け合える関係を築き、快適な職場環境を形成し、ワークもライフも充実したものにしていって頂きたいです。

%e9%a0%91%e5%bc%b5%e3%82%8b%e4%bc%9a%e7%a4%be%e5%93%a1%e2%91%a1_xs

ワークライフバランスセミナー

みなさま、こんにちは。

昨日は、台風の影響で一日中すごい雨でした。

朝から助成金申請関連で助成金センター、労働局に訪問。

移動時にまともに濡れ、靴はびちょびちょ(笑)

でも書類は守っていましたのでだいじょうぶです☆

 

先週、WLBC関西の一員として、京都ウィメンズベースキックオフセミナーの運営のお手伝いに行ってまいりました。

KIRAMEKI - WIN_20160826_093926

 

ホテルオークラでおこなわれ、ワークライフバランス者の小室さんがセミナーに登壇されました。

小室さんのお話はすごくわかりやすいなあといつも思います(^^♪

KIRAMEKI - WIN_20160826_092737

 KIRAMEKI - WIN_20160826_100917

 

そして講演の後、わたしのロールモデルである瀧井智美師匠より、今後の事業展開についてお話がありました。

たくさんのみなさまに参加していただき、すごく盛り上がっていました。

KIRAMEKI - WIN_20160826_115430

KIRAMEKI - WIN_20160826_115511

 

京都は本気でワークライフバランスに取り組みをしています。

これからの時代ワークライフバランスに取り組んでいる企業が事業継続していくと思います。

少子高齢化の時代、成果を求められる時代において従業員一人ひとりがワークとライフのどちらも充実したワークライフを築いていっていただきたいなと思います。

 

ワークライフバランスは誤解されている

おはようございます。

日本の夏、8月半ばで暑いですが、風流さを感じますね。

さて、本日は、ワークライフバランスについてご説明いたします。

 

わたしがワークライフバランスのセミナーやコンサルテイングをしていて経営者からいただく技研はこれです!

「ワークライフバランスって仕事と生活のバランスでしょ!?」

違います!!

 

ワークライフバランスとは、

「私生活が潤うことにより、仕事も潤うシナジー効果」です!

つまり、ライフで得た様々な経験(交流会、自己啓発や資格の勉強、家庭の時間、健康保持など)をワークに活かす、これがワークライフバランスです。

 

言葉は柔らかいですが、とても厳しい取り組みです。

業績を落とさずに、労働生産性を高め、残業を減らすことの働き方を改革していきます。

 

ワークライフバランスを取り組むことは、会社側、従業員側にとってメリットでしかないと思います。

少子高齢化の現在、育児に加え、介護問題が深刻化してきています。

ワークライフバランスに取り組み、時間的制約がある方がワークとライフが両立できる仕組みづくりを作っていかないと事業継続が難しい時代になってくるでしょう。

虹②_XS

 

ワークライフバランスセミナー

こんにちは。

本日からリオオリンピックの種目が始まりましたね。

サッカー日本代表、惜しい結果になりましたが、次回は頑張ってほしいです。

 

先日、大阪市の平野区役所様にワークライフバランスセミナーでご訪問しました。

平野区役所様では、「ワーク・ライフ・バランス推進宣言」をなされており、イクボス宣言もなされています。

区民の笑顔が輝く街であるために、そして職員のキャリアと人生を応援するためにワークライフバランスを推進し、質の高い区政運営を図る目的で宣言なされました。

第1回目の管理職セミナーでは、区長、副区長も参加してくださり、本気で取り組んでいく気持ちが伝わってきました。

管理者のみなさまはワークライフバランスの前向きな方ばかりで、とても意識が高く、解決思考で考えていらっしゃり素晴らしかったです。

KIRAMEKI - WIN_20160729_130341KIRAMEKI - WIN_20160729_140411

第2回目は一般職員の方向けで、みなさま抱えていらっしゃるお話もたくさんお聞かせいただきました。

現場で抱えている問題は様々ありますが、一つずつ解決できるように向かっていってほしいと思います。

KIRAMEKI - WIN_20160729_151021KIRAMEKI - WIN_20160729_161607

 

ワークライフバランス推進を通じて、みなさまのワークとライフがより充実したものになりますようご支援させていただきたいと思います。

 

 

 

 

経営戦略のためのワークライフバランス

こんばんはsmiley

ワークライフバランスコンサルタントの角井孝次です。

梅雨に入り、毎日雨続きですが、心は常に晴れでいたいものですね。

 

さて、本日はワークライフバランスについてのお話をいたします。

今年に入り、国もワークライフバランスに本腰を入れています。

大手企業はじめ、ワークライフバランスに取り組む企業も増えてきています。

 

ワークライフバランスとは、「ワークとライフのバランス、つまり仕事を調整して私生活を充実させることでしょ!?」というご意見をたくさんお聞きしますが、違います。

ワークライフバランスとは、「ライフで得た様々な経験をワークに活かし、ワークが潤うとライフも潤うという相乗効果」、つまりワークライフシナジーのことを言います。

業績を落とさずに働き方を見直す、つまり業務改善です。

ワークライフバランスとは、言葉は柔らかいですが、厳しい取り組みです。

 

育児はもちろん、これからは親の介護が社会問題となってきます。

従業員の親が要介護状態になったとき、今の働き方で両立することは果たしてできるでしょうか?

また、育児に携わる女性社員が果たして職場復帰して以前と同じく能力を発揮することができるでしょうか?

これからは女性活躍がもっと進んでいく社会でもあります。

これからの就職活動をおこなっている学生はワークライフバランスを重視した企業に就職していきます。

 

会社にとっても個人にとっても充実したワークライフバランスをぜひおこなっていきませんか?

頑張る

管理人紹介

管理人紹介

角井 孝次
1979年奈良県生まれ
奈良大学附属高等学校卒業
近畿大学商経学部商学科卒業
大学卒業後、大手自動車部品メーカー、音響機器メーカーでモノ作りの現場を経験後、総務職、法務職に従事する。 従業員からの相談窓口、メンタルヘルス対策、安全衛生委員会事務局、ワークライフバランスプロジェクトに携わり、人に関する業務の専門性を深めたいと思い、社会保険労務士などの資格を取得。
きらめき労働オフィスを設立し現在に至る。
経営戦略としてのきらめき・ときめき・輝きある職場作りをモットーに就業規則コンサルティング、助成金コンサルティング、ワークライフバランスコンサルティングや講演・セミナー・講習を得意とする。
通常の社労士業務以外にコンサルティング、セミナーに力を入れるとともに、海の法律家「海事代理士」としての顔を併せ持つ個性派社労士。

会社情報

company

きらめき労働オフィス
【所在地】
〒541-0057
大阪府大阪市中央区北久宝寺町1丁目7-9 堺筋本町プラザビル204

  • 大阪市営地下鉄中央線、堺筋線堺筋本町駅 6号出口 徒歩2分
  • 大阪市営地下鉄堺筋線、長堀鶴見緑地線長堀橋駅 徒歩5分
  • 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅 徒歩5分

【連絡先】
TEL:06-4708-4586
FAX:06-4708-4587
E-mail:info@kirameki-sr.jp

【営業時間】
月〜金 9:00-18:00