新入社員

新入社員研修

こんにちは。

2月も中旬に差し掛かり、寒さももう少しですね。

 

この寒い2月ですが、企業や団体におかれましては、今年の新入社員研修に向け、準備に入られています。

当オフィスにつきましても、ここ数日お問い合わせやご依頼が多いように感じます。

 

新入社員研修といえば、一日目にキャリアやビジネスマナーを中心とした研修、二日目にビジネススキルを中心とした研修が多いのではないでしょうか。

 

当オフィスの角井もビジネススキルの専門家として、報連相、アサーティブコミュニケーション、レジリエンス、タイムマネジメント、PDCAなどお伝えしております。

最近では、対人関係を強化してほしいということでアンガーマネジメントやストレスマネジメントなども取り入れる企業・団体が増えてきています。

 

新たな戦力である新入社員のみなさまのポテンシャルを伸ばし、会社になくてはならない貴重なひとづくりは大切ですよね(^^)

 

%e9%a0%91%e5%bc%b5%e3%82%8b

新入社員フォローアップ研修in札幌

おはようございます☀

本日も札幌にいます。

 

2日間の新入社員フォローアップ研修も終え、今日はもう少ししましたら北海道から大阪へと戻ります✈

飛行機も無事に飛びそうで安心してます😄

 

今回、新入社員のみなさまへ1年前のキャリアの棚卸しと身につけたいビジネススキルについてお話させていただきました。

とても素直で誠実な方々ばかりで、将来会社にとって貴重な人材になられるなあと見ていました✨

 

普段は管理職研修やアンガーマネジメントやレジリエンス、アサーションなどのテーマ別研修が多いですが、今回は新入社員のみなさまでしたので、わたしも当時の自分 壁にぶつかっていたことや経験から得られたものなどについてお話させていただいたり、みなさんと近い位置で対話型の研修スタイルでさせていただきました📄

 

終了してから「先生、楽しかったです」、「学びが多く実りがありました」、「面白かったです」?などなどお声をいただき、心から嬉しかったです🌈✨

 

普段、顧問先や関係先などの経営者、人事担当者とお話させて頂く中で、自律的に考え、行動できる人材づくりが必ずテーマであがります。

どう育成していくかで悩んでいらっしゃることも多いのですが、彼らはすごく誠実で、ただ経験がないからコツやポイントが掴めず立ち往生するのではないかと思います。

サポーター的立場に徹して承認し、関わり方を変えるだけですごく成長するなあと思うのがわたしの実感です。

 

わたしも当時同じ経験をしてきたので、一つでも二つでも良いものをこれからもお伝えしていきたいです⤴✨

 

 

新入社員フォローアップ研修in札幌

こんにちは☀

本日から寒くなるみたいですね⛄

 

今日はこれから北海道出張にいってまいります✈

明日から新入社員のみなさまに新入社員フォローアップ研修に登壇させていただきます。

講師の中では、若手講師にはいると思いますので、新入社員のみなさまとは近い距離でお話できることもあるかと考えています😄

そのこともあり、最近、地元の奈良・大阪はじめ、岡山や広島、名古屋、仙台の企業様からもフォローアップ研修を担当させていただけているので、感謝の気持ちを旨にしていきたいと思います⤴

 

わたしの立場からしかお話できない内容や経験をみなさまにお伝えして、有意義な研修になるよう頑張りたいと思います👍✨

 

それではこれからいってまいりまーす✈

みなさまもあたたかくしてお過ごしくださいね。

 

%e4%bc%9a%e8%ad%b0

新入社員フォロー研修

こんにちは。

今年もあと3日、カウントダウンに入ってきました。

わたしは、オフィスの書類の整理や年明けから研修が続くので資料作りなどに励んでいます。

Antique book with apple

 

来月、北海道の企業様に新入社員研修のフォローアップ研修で登壇させていただきます。

今年入社された新入社員のみなさまのフォローアップが12月から1月、2月にかけて多く、登壇させていただいています。

フォローアップ研修では、振り返りをおこないながら、身につけたいビジネススキルを学ぶカリキュラムで構成しています。

新入社員研修以外にもフォローアップ研修にお金をかけてくれる企業って本気で人材育成をおこなっていて、またその会社の従業員さんもいきいきとされています。

worklifebalance_img02

 

新入社員のみなさんに研修を通じて、気づきや発見にしていただき、次への行動へと続けていく研修になればうれしく感じます。

頑張る新入社員_XS

 

 

管理人紹介

管理人紹介

角井 孝次
1979年奈良県生まれ
奈良大学附属高等学校卒業
近畿大学商経学部商学科卒業
大学卒業後、大手自動車部品メーカー、音響機器メーカーでモノ作りの現場を経験後、総務職、法務職に従事する。 従業員からの相談窓口、メンタルヘルス対策、安全衛生委員会事務局、ワークライフバランスプロジェクトに携わり、人に関する業務の専門性を深めたいと思い、社会保険労務士などの資格を取得。
きらめき労働オフィスを設立し現在に至る。
経営戦略としてのきらめき・ときめき・輝きある職場作りをモットーに就業規則コンサルティング、助成金コンサルティング、ワークライフバランスコンサルティングや講演・セミナー・講習を得意とする。
通常の社労士業務以外にコンサルティング、セミナーに力を入れるとともに、海の法律家「海事代理士」としての顔を併せ持つ個性派社労士。

会社情報

company

きらめき労働オフィス
【所在地】
〒541-0057
大阪府大阪市中央区北久宝寺町1丁目7-9 堺筋本町プラザビル204

  • 大阪市営地下鉄中央線、堺筋線堺筋本町駅 6号出口 徒歩2分
  • 大阪市営地下鉄堺筋線、長堀鶴見緑地線長堀橋駅 徒歩5分
  • 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 松屋町駅 徒歩5分

【連絡先】
TEL:06-4708-4586
FAX:06-4708-4587
E-mail:info@kirameki-sr.jp

【営業時間】
月〜金 9:00-18:00