製造業における職長能力向上教育(再教育)が施行されました

   

厚生労働省より、製造業における職長の能力向上教育(再教育)を各事業場において実施することを2020年3月31日付で施行されました。

職長になる者は、就任時の職長教育に加え、今後は就任時から概ね5年ごとの時期に職長の能力向上教育(再教育)を受講することが求められています。

 

 

 

■背景

これまで職長能力向上教育(再教育)については、安全推教育進要綱や第 13 次労働災害防止計画において実施するよう求められてきました。

各事業場において、国の教育推進を踏まえ、職長能力向上教育(再教育)を実施しています。

 

製造業における職長能力向上教育(再教育)のカリキュラムは、建設業を除いてこれまで厚生労働省で策定されていないこともあり、各事業場において独自にカリキュラムを作成し実施していることが現状です。

第 13 次労働災害防止計画に、「建設業で示されている職長の再教育を製造業でも実施できるようカリキュラム等の策定を検討する」ことが明記されており、このたび中央労働災害防止協会で教育のガイドラインを盛り込んだ報告書が取りまとめられました。

 

厚生労働省においても、このカリキュラム等を踏まえ、製造業における職長に対する能力向上教育の詳細について、都道府県労働局、製造業関係団体、安全衛生関係団体等に対して、本日3月31日付けで通知が発出されました。

 

2020年4月1日より、製造現場における職長能力向上教育(再教育)をより一層充実、強化していくことが求められます。

 

 

 

 

■職長能力向上教育(再教育)実施の時期

製造業における職長の能力向上教育(再教育)の実施時期は、製造現場で作業者を直接、指導・監督する者は、新たにその職務に就くこととなった後おおむね5年ごと及び機械設備等を大幅に変更したときです。

 

 

 

■実施カリキュラム

生産現場の「現場力」を支える「安全衛生管理のキーパーソン」として職長に期待される①先取りの安全衛生管理、②情報管理(上司と部下とのパイプ役)、③部下の育成の3つの役割を,よりレベルアップさせて果たすことができるようにすることを目的に、「講義」と「グループ演習」を組み合わせて「合計360分以上」の教育を行う内容になっています。

詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

 

職長は現場のキーパーソン的存在です。

先取りの安全衛生管理、情報管理、部下の育成の役割をよりいっそうレベルアップさせ、安全に安心に働くことができる職場をつくっていくことがゼロ災害達成に向けて大切になります。

職長能力向上教育(再教育)を受講して職長のレベルアップ、チームのレベルアップ、組織のレベルアップをおこないましょう。

 

 

 

 

slide04

 

《出張講習一覧》

株式会社きらめき労働オフィスでは、職長安全衛生責任者教育や職長安全衛生責任者能力向上教育(再教育)はじめ、特別教育の出張講習が可能です。

出張講習専門のため、御社または御社指定の場所(貸し会議室や現場事務所等)にて開催することが可能です。

 

〇職長教育等

職長教育

職長能力向上教教(再教育)

 

〇職長安全衛生教育等

職長安全衛生責任者教育

職長安全衛生責任者能力向上教育(再教育)

現場管理者統括管理講習

 

〇特別教育

足場の組立て等特別教育

フルハーネス型墜落制止用器具特別教育

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育

有機溶剤取扱業務安全衛生教育

振動工具取扱作業者安全衛生教育

粉じん作業特別教育

丸のこ等取扱作業従事者安全衛生教育

自由研削といし取替試運転作業者特別教育(学科)

石綿使用建築物等解体等特別教育

ダイオキシン類作業従事者特別教育

熱中症予防労働衛生教育

情報機器作業労働衛生教育

腰痛予防労働衛生教育

新入者安全衛生教育

 

 

 

《株式会社きらめき労働オフィスの講習の特徴》

〇御社にご訪問して実施

御社または御社に指定する場所(貸し会議室等)に講師派遣させていただきご訪問させていただきますため出張講習が可能。

〇コスト削減ができる

出張講習のため、従業員の出張費、移動時間が節約できます。

〇修了証が当日発行できる

事前に受講者情報をご提供いただきましたら講習を修了し認定されると修了証を即日発行いたします(プラスチック製の修了カードをお渡しいたします)。

〇柔軟なスケジュール調整が可能

大手教育機関では日程の調整がつかない、人数が多すぎて受講できないといった問題を解決し、柔軟な日程・カリキュラムを組ませていただきます。

〇プロのトレーナーが教育を実施

国の安全衛生機関である中央労働災害防止協会または建設業労働災害防止協会が認定しているインストラクター資格者が教育実施。弊社水準の研修のトレーニングを受けたプロの講師が登壇するため、分かりやすく教育を実施いたします。

〇労働問題のアドバイスももらえる

各専門分野のプロの集団が在籍し、労働災害防止、メンタルヘルス・ハラスメント対策など職場の安全衛生管理について深いアドバイスをさせていただくことも可能です。

 

 

 

《出張地域》

出張地域は、全国対応可能です。

主な活動地域としましては、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)、関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬)、中国・四国(岡山、広島、山口、鳥取、島根、徳島、香川、愛媛、高知)、中部(愛知、三重、福井、岐阜、静岡、石川、富山)、北海道、九州(福岡、大分、宮崎、佐賀、長崎、熊本、鹿児島)になりますが、遠方(青森、秋田、山形、岩手、新潟、宮城、福島、長野、山梨、沖縄)からのご依頼も多く、対応させていただいています。

まずはHPのお問合せフォームからご相談ください。

 

 

 - 安全衛生, 職長・安全衛生責任者教育 , , , , , , , ,