労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

岡山県労働基準協会「ゼロ災に向けての自分の怒りの感情をコントロールするアンガーマネジメント」特別講演

      2019/02/11

第31回 岡山県ゼロ災運動研究集会にて「ゼロ災に向けての自分の怒りの感情をコントロールするアンガーマネジメント」の特別講演に登壇させていただきました。

 

当日は、たくさんのみなさまにお集まりいただきました中でお話させていただきました。

 

労働災害が起こるには仕組みがあります。

『不安全な状態』と『不安全な行動』です。

 

『不安全な状態』とはモノから起きるものです。

『不安全な行動』とはヒトから起こるものです。

この2つから労働災害は起こります。

 

ヒト自身が起こすものとして、思い込みからくるものがあります。

その思い込みによって起きるヒューマンエラーから事故災害に至るということです。

 


本講演では、安全衛生の側面からアンガーマネジメントについてお話させていただきました。

お話させていただきましたことがみなさまの今後の作業に活かしていただけましたら幸いです。

図1

 

 - アンガーマネジメント , , , , , , , ,