労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

時間のやりくり上手に学ぶ

      2018/02/22

時間のやりくり上手がうまい人ってまわりに一人はいますよね。

時間のやりくり上手がうまい人は、どんなに忙しくてもやりくりがうまいことはみなさんも知ってのとおりです。

時間のやりくり上手がうまい人には共通の特徴があります。

この共通のポイントを押さえているからこそやりくり上手というわけです。

今日は、時間のやりくり上手がうまい人の3つの特徴についてお話しいたします。

 

 

●納期や期限を知る

時間のやりくり上手がうまい人は、まず最初に納期や期限を知ることからはじめます。

いつまでに仕上げなければいけないのか、納品しなければいけないのかを確認します。

 

●やること・やらなければいけないことを洗い出す

納期や期限を知った後、次にやること・やらなければいけないことを洗い出しします。

この作業において踏まなければいけない工程は何か、仕上げるのに必要なプロセスは何かを考えていきます。

 

●優先順位をつけてやることを遂行する

洗い出した後は、優先順位をつけてやることをただただ遂行していきます。

時間のやりくり上手がうまい人、まず俯瞰してやることをリストアップし、優先順位をつけて取り組むということです。

 

 

別の記事でご紹介しました3つの目と共通しているところがたくさんあります。

3つの目を使いながらおこなっていきましょう。

 - ビジネススキル , , , , , ,