労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

山本五十六から学ぶ:教育における4段階法は部下育成において有効である

   

リーダーが部下育成をおこなうにおいて具体的な関わることが必要です。

その関わり方として山本五十六が部下育成に用いた「教育における4段階法」があります。

 今回は、「山本五十六から学ぶ:教育における4段階法は部下育成において有効である」についてご紹介します。  

山本五十六という人物

まず、山本五十六(やまもといそろく)の人物について簡単にご紹介します。

山本五十六は、1884年(明治17年)4月4日に新潟県長岡市にて生まれました。

大日本帝国海軍の軍人として、第26、27代連合艦隊司令長官を務めた人物で、太平洋戦争当時の日本海軍の中では最高の指揮官と言われています。 

身長は1m60cm、体重65kg、小肥の立派な体格で、無口で人に対して機嫌をとったりせず、馴れ馴れしくするということはない性格であったと言われています。

内外問わず老若男女を差別せず接する人々を温かく受け入れる人柄も持ち合わせていました。

三和義和の話によると「とっつきにくい人だったが、はかり知れぬ深さのある人で2、3ヶ月もすればたいていの人は尊敬しなついた」と伝えられています。

仕事は、任務に忠実であり、自らに厳しく他人に対しては寛大でした。

 

山本五十六の教育における4段階法の名言

山本五十六には、教育における名言があります。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

この名言はリーダーが部下を育成するうえで非常に参考になる考え方です。

それでは名言のそれぞれのパーツを以下、みていきましょう。

 

やってみせ

部下に行動を起こさせるには、まずは自分が手本となって良いモデルになり「やってみせること」です。

リーダーの良いモデルを見せることで部下は安心して観察し、「どのような状況でどんな行動を起こせばよいか」という見通しがつきます。

例えば、新しいことを覚えるときや不慣れな作業をするときは不安がつきものです。

「まずはわたしがやってみるよ。この作業はこの順序でやるんだよ。こうやってこうやるんだ。このように進めると着実に下げが良くなるよ」という具合にお手本を見せるということです。

 

言って聞かせて

AdobeStock_232794981

部下に責任を持って仕事をやり遂げてもらうためには、仕事の意義や重要性を伝えることが大切です。

これが「言って聞かせて」です。

「なぜその仕事は重要なのか」、「なぜ〇〇さんにやってほしいのか」、「自分の仕事がその後どのようにつながっているのか」、「前工程、後工程を考えて仕事をする意味は何か」、「意識して作業をしないとどんな事故や災害が待っているのか」など具体的に伝えることが重要です。

例えば、安全衛生会議で議事録をとってもらう仕事を部下に頼んだ場合をご説明しましょう。

「議事録とっておいてね!」と頼むのと「いつもポイントを掴んで分かりやすく議事録として残してくれるから生産部門長や品質部門長達にも見やすいと好評だよ。今回もお願いたいからよろしくね!」と伝えることで部下の仕事に対しする姿勢や重要性も変わってくるでしょう。

   

させてみせ

部下に成功体験を積ませるためにやらせてみます。

これが「させてみせ」です。

成功体験を積ませるやり方にも工夫が必要です。

部下が持っているスキルよりも少し上のレベルのもの、つまり挑戦できるレベルのものを仕掛けとして設定することです。

なぜなら、あまりにもレベルが高すぎると自身喪失につながりますし、レベルが低すぎると退屈さやマンネリ化が起きてしまうからです。

チャレンジレベルのあるものをうまく組み込み、スモールステップ、ベイビーステップの原則で設定してやらせていきます。

 

ほめてやる・承認する

部下が取った望ましい行動に対しては、ポジティブなフィードバックとしてほめることをします。

 ポジティブなフィードバックを受けることで、ひとは次に向けてますます頑張ろうと行動喚起へとつながるからです。

注目すべきは、五十六はほめることだけでなく、承認をすることの重要性も続きの名言で説明しています。

五十六のメッセージを解読すると、相手を認める大切さを伝えることをしなければ長期的にひとは育たないということです。

ほめるは瞬間的には効果があるマネジメント、認めるは持続的成長に効果があるマネジメントといったところでしょう。

 

また、ほめることは難しさを伴います。

なぜならお互いに信頼関係が構築されていないと効果が発揮されず、逆効果にもなりかねないからです。

リーダーとして留意しておくべきポイントです。

 

いかがでしょうか。 今回は、「山本五十六から学ぶ:教育における4段階法は部下育成において有効である」についてご紹介させていただきました。

ぜひ今後のマネジメントとして参考にしてみてください。  

 

 - 安全衛生, 自律型人材育成 , ,