労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

キャントリル尺度で幸福度を測定する

      2021/10/23

キャントリル尺度についてご存じですか?

わたしたちの幸福度を測定する方法には様々なアセスメントがあり、前回エド・ディーナー博士の人生満足度調査をご紹介しましたが、キャントリル尺度も非常に有名で簡単に測定できるアセスメントです。

今回はキャントリル尺度についてご紹介します。

 

 

キャントリル尺度(Cantril Self-Anchoring Striving Scale)とは

AdobeStock_338363565

キャントリル尺度(Cantril Self-Anchoring Striving Scale)は、1965年にハドレー・キャントリル (Hadley Cantril) が、著書 「The Pattern of Human Concerns」で紹介し、多くの人に知られるようになりました。

この尺度は、国連が毎年3月20日に発表する「世界幸福度調査(ウェルビーイング調査)」の設問にも用いられ、平均値を算出しランキング化しています。

 

 

 

キャントリル尺度(Cantril Self-Anchoring Striving Scale)で幸福度を測定する

AdobeStock_180276980

キャントリル尺度(Cantril Self-Anchoring Striving Scale)の測定はいたってシンプルです。

「自分にとって最良の人生から最悪の人生の間を10段階に分けたとき、いま自分はどこに立っていると感じるか」という設問に対して回答するだけです。

「ハシゴを想像してみてください。ハシゴの各段には数字が振ってあります。ハシゴを上るにつれて数字は大きくなっていきます。最下段は0で、最上段は10です。最上段はあなたにとって最高の人生で、最下段は最低の人生です。今現在、あなたはハシゴの何段目に立っていると思いますか?」


 

いかがでしたでしょうか?

自分の幸せを知ることはいまの自分を知ることでもあります。

ぜひ参考にしてみてください。

 - ウェルビーイング , ,