労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

【2019年2月施行】フルハーネス型墜落制止用器具特別教育 出張講習レポート《大阪府摂津市》

      2020/05/19

大阪府摂津市の企業様にて、平成31年2月施行のフルハーネス型墜落制止用器具特別教育を実施いたしました。

今回出張講習を実施させていただきました企業様は、大型輸送から搬入・据付工事まで特殊運輸をリードされていらっしゃります。

 

 

フルハーネス型墜落制止用器具特別教育とは

平成31年2月1日に施行された厚生労働省が定めている特別教育です。

高さ2m以上の箇所で床がない、囲いがない、手すりがない、覆いがないようなところで作業に従事するには墜落制止用器具を装着するとともに特別教育を受講している必要があります。

労働安全衛生規則やガイドラインでも以下の通り、教育の実施について明記されています。

 

【労働安全衛生規則第36条41】

法第59条第3項の厚生労働省令で定める危険又は有害な業務は、次のとおりとする。
41 高さが二メートル以上の箇所であつて作業床を設けることが困難なところにおいて、墜落制止用器具(令第13条第3項第28号の墜落制止用器具をいう。第103条の5第1項において同じ。)のうちフルハーネス型のものを用いて行う作業に係る業務(前号に掲げる業務を除く。)

 

【墜落制止用器具の安全な使用に関するガイドライン】

「事業者は、高さ2メートル以上の箇所であって作業床を設けることが困難 なところにおいて、墜落制止用器具のうちフルハーネス型のものを用いて行 う作業に係る業務に労働者を就かせるときは、当該労働者に対し、あらかじ め、次の科目について、学科及び実技による特別の教育を所定の時間以上行 うこと。」

 

フルハーネス型墜落制止用器具特別教育の出張講習実施

図1

フルハーネス型墜落制止用器具特別教育では、作業に関する知識、フルハーネス型墜落制止用器具の知識、フルハーネス型墜落制止用器具の使い方、労働災害防止に関する知識、関係法令、実技を学びます。


弊社では、座学について工夫をおこない受講者のみなさまが「考える」、「話し合う」、「身体を動かす」など五感を使って学びを深めるスタイルを採用しています。

 

今回ご受講いただきましたみなさまはとても積極的でご自身の作業に照らして問題意識を提起しながらご受講いただきました。

お伝えさせていただきましたことがみなさまの今後の作業において活かして頂きましたら幸いです。

 

 

労働安全衛生出張講習のご案内

株式会社きらめき労働オフィスでは、職長・安全衛生責任者教育、特別教育、安全衛生教育など出張型専門の教育を実施いたします。

出張型教育を専門としていますため、従業員のみなさまの移動時間の削減、出張費のコスト削減、まとまった人数によるコスト削減を実現することに貢献させていただきます。

出張対応エリアは全国対応可能で、ご訪問させていただき出張講習が可能です。

出張講習のメニューについてはこちらをクリックいただきご覧ください。

 

 

《株式会社きらめき労働オフィスの講習の特徴》

〇御社にご訪問して実施

御社または御社に指定する場所(貸し会議室等)に講師派遣させていただきご訪問させていただきますため出張講習が可能。

〇コスト削減ができる

出張講習のため、従業員の出張費、移動時間が節約できます。

〇修了証が当日発行できる

事前に受講者情報をご提供いただきましたら講習を修了し認定されると修了証を即日発行いたします(プラスチック製の修了カードをお渡しいたします)。

〇柔軟なスケジュール調整が可能

大手教育機関では日程の調整がつかない、人数が多すぎて受講できないといった問題を解決し、柔軟な日程・カリキュラムを組ませていただきます。

〇プロのトレーナーが教育を実施

国の安全衛生機関である中央労働災害防止協会または建設業労働災害防止協会が認定しているインストラクター資格者が教育実施。弊社水準の研修のトレーニングを受けたプロの講師が登壇するため、分かりやすく教育を実施いたします。

〇労働問題のアドバイスももらえる

各専門分野のプロの集団が在籍し、労働災害防止、メンタルヘルス・ハラスメント対策など職場の安全衛生管理について深いアドバイスをさせていただくことも可能です。

 

 

《出張地域》

出張地域は、全国対応可能です。

主な活動地域としましては、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)、関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬)、中国・四国(岡山、広島、山口、鳥取、島根、徳島、香川、愛媛、高知)、中部(愛知、三重、福井、岐阜、静岡、石川、富山)、北海道、九州(福岡、大分、宮崎、佐賀、長崎、熊本、鹿児島)になりますが、遠方(青森、秋田、山形、岩手、新潟、宮城、福島、長野、山梨、沖縄)からのご依頼も多く、対応させていただいています。

まずはHPのお問合せフォームからご相談ください。

 

 

 - 特別教育等 , ,