労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

アンガーマネジメントは怒らないことではない

   

こんにちは。

本日の絶好の快晴日和で暑いですね。

この暑さもお盆が過ぎれば少しずつおさまってくるので、もう少しの辛抱だと思います。

本日は、アンガーマネジメントについて少しお話をしようかと思います。

 

「アンガーマネジメントって何?」、「怒らないことでしょ!?」ってよく質問されます。

アンガーマネジメントは怒らないことではありません。

怒っていいのです。

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「え!?」って思われるかと思いますが、怒っていいのです。

ただ、怒っていいことと怒らないことの区別ができていないことが問題なのです。

つまり、怒っていいことは上手に怒り、怒らなくていいことは怒らなくて済むこと、これがアンガーマネジメントです。

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怒りはわたしたちに存在するごくごく自然な感情です。

ですので、言いも悪いもない感情です。

ただ、怒り方によっては問題もあります。

これは、また別の時にお話いたします。

 

アンガーマネジメントができるようになり、怒りと上手く向き合い、自分の感情を適切に伝える、これがアンガーマネジメントです。

 

 - アンガーマネジメント