労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

転倒・腰痛防止に役立つ動画

      2021/02/14

転倒や腰痛は第三次産業でもわたしたちの日常生活・職場生活において起こり得る災害です。

今回は転倒・腰痛防止に役立つ動画をご紹介します。

 

 

転倒・腰痛による労働災害発生状況

厚生労働省が公表している「令和1年労働災害発生状況」では、休業4日以上の死傷者数として転倒が29,986人、動作の反動・無理な動作が17,709人でした。

この数字をみてわかるように休業4日以上の死傷者数では第1位、第3位を占めており、転倒・腰痛は労働災害として発生している件数が非常に多いということです。

上記の数字は労災認定件数であり、認定されていない件数も入れるとかなりの件数になることでしょう。 

 

 

転倒・腰痛防止に役立つ動画

厚生労働省では、働く皆様が日常的に転倒や腰痛災害の防止を心がけられるよう、災害事例、防止対策をまとめた動画を公表しています。

「転倒・腰痛予防!いきいき健康体操」、「飲食店、小売業向け転倒・腰痛防止用視聴覚教材」、「社会福祉施設向け転倒・腰痛防止用視聴覚教材」が紹介されていますので、職場での安全衛生教育などにお役立てください。

 転倒・腰痛防止用視聴覚教材  

 

 

 

労働安全衛生出張講習のご案内

株式会社きらめき労働オフィスでは、職長・安全衛生責任者教育、特別教育、安全衛生教育など出張型専門の教育を実施いたします。

出張型教育専門型ですので、従業員のみなさまの出張費のコスト削減、移動時間の削減、まとまった人数によるコスト削減を実現することに貢献させていただきます。

出張対応エリアは全国対応可能で、ご訪問させていただき出張講習が可能です。

出張講習のメニューについてはこちらをクリックいただきご覧ください。

 

 

労働安全衛生オンライン講習のご案内

株式会社きらめき労働オフィスでは、職長・安全衛生責任者教育、特別教育、安全衛生教育などオンライン教育も2020年9月1日より導入しております。

オンライン教育のため、インターネット接続経由によるライブ配信、複数拠点を接続した多地点配信、従業員のみなさまの出張費のコスト削減、移動時間の削減を実現することに貢献させていただきます。

対応エリアはオンライン教育のため全国対応可能です。

オンライン講習のメニューについてはこちらをクリックいただきご覧ください。

 

ご検討の際はHPのお問合せフォームからご相談ください。

 

 - 安全衛生 , ,