労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

自由研削といし取替試運転作業者特別教育について徹底解説

労働安全衛生法に基づく安全衛生教育には様々なものがありますが、厚生労働省が定める特別教育の一つに「自由研削といし取替試運転作業者特別教育」があります。

今回は、「自由研削といし取替試運転作業者特別教育」についてご紹介いたします。

自由研削といし取替試運転作業者特別教育とは

自由研削といし研削盤(グラインダ)は、建設現場、製造現場において広く使用される便利な機械ですが、グラインダ本体、砥石、取り付け具、使用方法等の正しい知識と訓練の不足による砥石の破損、誤った取り扱い作業による切れ、こすれといった労働災害が多く発生しています。

これらの労働災害を防止するには、グラインダ取扱者に対する安全衛生教育の実施が必要となります。

そこで厚生労働省は労働安全衛生法第59条3項に基づき、自由研削砥石の取替え又は取り替え時の試運転の業務には「自由研削といし取替試運転作業者特別教育」を受講し修了していることが必要であると定められました。

自由研削といし取替試運転作業者特別教育の法的根拠

自由研削といし取替試運転作業者特別教育には、法的根拠があります。

労働安全衛生法第59条3項

労働安全衛生規則36条

1 研削といしの取替え又は取替え時の試運転の業務

労働安全衛生特別教育規程第2条

第二条 安衛則第三十六条第一号に掲げる業務のうち自由研削用といしの取替え又は取替え時の試運転の業務に係る特別教育は、学科教育及び実技教育により行なうものとする。
2 前項の学科教育は、次の表の上欄に掲げる科目に応じ、それぞれ、同表の中欄に掲げる範囲について同表の下欄に掲げる時間以上行なうものとする。
3 第一項の実技教育は、自由研削用といしの取付け方法及び試運転の方法について、二時間以上行なうものとする。

自由研削といし取替試運転作業者特別教育の対象者

自由研削といし(携帯用ディスクグラインダ、卓上グラインダ、切断機等)の取替え又は取替え時の試運転の業務に係る作業に従事する労働者

自由研削といし取替試運転作業者特別教育の科目

自由研削といし取替試運転作業者特別教育では、学科と実技で構成されています。

「自由研削用研削盤、自由研削用といし、取付け具等に関する知識」、「自由研削用といしの取付け方法及び試運転の方法に関する知識」、「関係法令」、「自由研削用といしの取付け方法及び試運転の方法《実技》」について学んでいきます。

労働安全衛生法に基づく出張講習のご案内

株式会社きらめき労働オフィスでは、職長・安全衛生責任者教育、特別教育、安全衛生教育など出張型専門の教育を実施いたします。

出張型教育を専門としていますため、従業員のみなさまの移動時間の削減、出張費のコスト削減、まとまった人数によるコスト削減を実現することに貢献させていただきます。

出張対応エリアは全国対応可能で、ご訪問させていただき出張講習が可能です。

出張講習のメニューについてはこちらをクリックいただきご覧ください。

株式会社きらめき労働オフィスの講習の特徴

御社にご訪問して実施

御社または御社に指定する場所(貸し会議室等)に講師派遣させていただきご訪問させていただきますため出張講習が可能。

コスト削減ができる

出張講習のため、従業員の出張費、移動時間が節約できます。

修了証が当日発行できる

事前に受講者情報をご提供いただきましたら講習を修了し認定されると修了証を即日発行いたします(プラスチック製の修了カードをお渡しいたします)。

柔軟なスケジュール調整が可能

大手教育機関では日程の調整がつかない、人数が多すぎて受講できないといった問題を解決し、柔軟な日程・カリキュラムを組ませていただきます。

プロのトレーナーが教育を実施

国の安全衛生機関である中央労働災害防止協会または建設業労働災害防止協会が認定しているインストラクター資格者が教育実施。弊社水準の研修のトレーニングを受けたプロの講師が登壇するため、分かりやすく教育を実施いたします。

労働問題のアドバイスももらえる

各専門分野のプロの集団が在籍し、労働災害防止、メンタルヘルス・ハラスメント対策など職場の安全衛生管理について深いアドバイスをさせていただくことも可能です。

出張講習の対応地域

出張地域は、全国対応可能です。

主な活動地域としましては、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)、関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬)、中国・四国(岡山、広島、山口、鳥取、島根、徳島、香川、愛媛、高知)、中部(愛知、三重、福井、岐阜、静岡、石川、富山)、北海道、九州(福岡、大分、宮崎、佐賀、長崎、熊本、鹿児島)になりますが、遠方(青森、秋田、山形、岩手、新潟、宮城、福島、長野、山梨、沖縄)からのご依頼も多く、対応させていただいています。

まずはHPのお問合せフォームからご相談ください。

- 安全衛生, 特別教育等 , ,