労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

リーダーに任命されると不安に感じるのはなぜか

   

リーダーに任命されると不安や不満に思う方と頑張ってみようと思う方がいらっしゃいます。

 

不安や不満に思う方は、こんな不安を感じる方が多くいらっしゃいます。

●自分に役目をこなせるのか?

●部下は言うことをきくのだろうか?

●自分は管理職なんてやってられない

●会社が勝手に任命した

●重責に耐えられない

etc.

 


不安を抱き仕事を進めていても何の解決にもなりません。

それどころか負のスパイラルに巻き込まれます。

 

「自分に職場を変えるチャンスを与えられた」、「これも良い経験だ」、「マネジメントスキルを磨くチャンスだ」と捉えていきましょう。

このように考えて取り組んでいくと正のスパイラルに入っていく事ができます。

 

物事は考え方次第と昔から言いますが、これはその通りです。

アメリカの数々の研究データからも分かっています。

 

物事の良い面を意識していくことによってあなたのリーダーとしてありかたもきっと上手くいくでしょう。

あなたはもちろん、職場のメンバーのモチベーションも上がり、チーム力も高まることでしょう。

ストレスブルー_S

 - メンタルヘルス , ,