労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

【若手社員育成講座】レジリエンストレーニング研修

      2019/04/12

当オフィス代表の角井孝次が一般財団法人静岡経済研究所様主催の「レジリエンストレーニング研修」に登壇させていただきました。

当日は、静岡県の各企業からお越しくださいました約90名の新入社員のみなさまにご参加いただきました。

 

 

冒頭にレジリエンスという言葉をお聴きしてみますと90名中ゼロでした。

レジリエンスとは、一言で表現すると「折れないこころをつくるということです」とご説明すると非常に高い関心を持っていただきました。

 

 

現在は、社会の変化が激しく求められるスキルも多様化しています。

多様化すると変化に対応できるちからをつけることが求められますが、中には耐えきれなく心がポキッと折れる方も珍しくはない時代になっています。

このような多様化する時代において、レジリエントなひとづくりが求められます。

 

非常に関心を持って積極的に一日受講いただきました。

 

 

終了後、みなさまのアンケートを拝見すると、

「自分力の高め方が理解できたので、これから取り入れていきたいです」

「困難な状況においても立ち向かっていくちからが理解できました」

「とても分かりやすく楽しく学べる参加型スタイルでした」

「新しい環境で不安ばかりでしたけどレジリエンスを取り入れてうまく自分と付き合っていきたいです」

「楽しくおもしろく学べる講義は良いなと思いました。また参加したいです。」

など感想をいただくことができました。

 

 

学んでいただきましたことがみなさまの今後のお役に立ててくださいましたら嬉しく思います。

図2

 

 

 

きらめき労働オフィスでは、自律型人材育成をはじめとした「自ら考え行動できるひとづくり」の講演・研修・コンサルティングを専門としています。

《主な研修一覧》

・自律型人材育成

・レジリエンストレーニング

・アンガーマネジメント

・エンゲージメント

・アンコンシャスバイアストレーニング

・アサーティブコミュニケーション

・ホウレンソウ

・ジョブクラフティング

・メンタルヘルス対策

・ハラスメント対策

etc.

 

 

《階層別研修一覧》

・新入社員研修

・新入社員フォローアップ研修

・若手社員研修

・管理職研修

・経営層研修

 

 

 

《きらめき労働オフィスの講習の特徴》

〇御社の課題・ニーズに合ったオンリーワンの研修をご提供

〇シリコンバレーのグローバル企業が取り入れている研修をご提供

〇楽しむ仕掛けを取り入れたエンゲージメント向上の研修をご提供

〇カードや動画を使用した動機づけを取り入れた研修

〇講師と受講者との双方向のワークショップ型スタイル

〇経験豊富で質の高いパートナー講師が登壇

 

 

 

《出張地域》

出張地域は、全国対応可能です。

主な活動地域としましては、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)、関東(東京、横浜、千葉、埼玉、栃木、群馬)、中国四国(岡山、広島、山口、鳥取、島根、徳島、香川、愛媛、高知)、中部(愛知、三重、岐阜、静岡、金沢、石川、富山)、九州(福岡、大分、宮崎)になりますが、遠方(北海道、青森、秋田、山形、岩手、新潟、福島、山梨、熊本、佐賀、沖縄)からのご依頼も多く、対応させていただいています。

 

まずは以下お問合わせフォームからご相談ください。

 

 

 - レジリエンストレーニング , , , , , , ,