労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

丸のこ等取扱い作業従事者教育レポート≪埼玉県さいたま市≫

      2021/01/13

埼玉県さいたま市の企業様にて、「丸のこ等取扱い作業従事者教育」を実施いたしました。

今回出張講習を実施させていただきました企業様は、マンション、学校の型枠工事をおこない、社会に大きく貢献されていらっしゃります。

 

 

丸のこ等取扱い作業従事者教育とは

丸のこ等は建設現場で広く使用され便利な機械でありますが、使い方を間違えると機械による指の切断、大腿部の裂傷等の重篤な災害になることもあります。

原因は、安全教育が十分におこなわれていないことが一番に挙げられます。

そこで厚生労働省では、平成22年7月14日付けで特別教育に準じた教育として丸のこ等(携帯用丸のこ盤、携帯用丸のこ、可搬式丸のこ盤)を使用して行う作業に従事する労働者に対して、「丸のこ等取扱い作業従事者教育」を受講させるよう事業者に求めています。

 

   

丸のこ等取扱い作業従事者教育の出張講習実施

丸のこ等取扱い作業従事者教育で学ぶ科目は、「携帯用丸のこ盤に関する知識」、「携帯用丸のこ盤を使用する作業に関する知識」、「安全な作業方法に関する知識」、「携帯用丸のこ盤の点検及び整備に関する知識」、「関係法令」、「携帯用丸のこ盤の正しい取扱い方法≪実技≫」です。

「考える」「話し合う」「発表する」など全員参加型スタイルで講習に参加していただきました。

積極的にご参加いただき、積極的に発表いただきましたこと、質問をいただきましたことなど教育における意識の高さを感じる方々ばかりでした。

本講習で学んでいただきました知識や技能を実践につなげ、「無事故・無違反」で1年間無事に作業ができるようにつなげていただきましたら幸いです。

ご安全に!

 

 

 

労働安全衛生出張講習のご案内

株式会社きらめき労働オフィスでは、職長・安全衛生責任者教育、特別教育、安全衛生教育など出張型専門の教育を実施いたします。

出張型教育専門型ですので、従業員のみなさまの出張費のコスト削減、移動時間の削減、まとまった人数によるコスト削減を実現することに貢献させていただきます。

出張対応エリアは全国対応可能で、ご訪問させていただき出張講習が可能です。

出張講習のメニューについてはこちらをクリックいただきご覧ください。

 

 

株式会社きらめき労働オフィスの講習の特徴

御社にご訪問して実施

御社または御社に指定する場所(貸し会議室等)に講師派遣させていただきご訪問させていただきますため出張講習が可能。

コスト削減ができる

出張講習のため、従業員の出張費、移動時間が節約できます。

修了証が当日発行できる

事前に受講者情報をご提供いただきましたら講習を修了し認定されると修了証を即日発行いたします(プラスチック製の修了カードをお渡しいたします)。

柔軟なスケジュール調整が可能

大手教育機関では日程の調整がつかない、人数が多すぎて受講できないといった問題を解決し、柔軟な日程・カリキュラムを組ませていただきます。

プロのトレーナーが教育を実施

国の安全衛生機関である中央労働災害防止協会または建設業労働災害防止協会が認定しているインストラクター資格者が教育実施。弊社水準の研修のトレーニングを受けたプロの講師が登壇するため、分かりやすく教育を実施いたします。

労働問題のアドバイスももらえる

各専門分野のプロの集団が在籍し、労働災害防止、メンタルヘルス・ハラスメント対策など職場の安全衛生管理について深いアドバイスをさせていただくことも可能です。

 

 

出張対応地域

出張地域は、全国対応可能です。

主な活動地域としましては、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)、関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬)、中国・四国(岡山、広島、山口、鳥取、島根、徳島、香川、愛媛、高知)、中部(愛知、三重、福井、岐阜、静岡、石川、富山)、北海道、九州(福岡、大分、宮崎、佐賀、長崎、熊本、鹿児島)になりますが、遠方(青森、秋田、山形、岩手、新潟、宮城、福島、長野、山梨、沖縄)からのご依頼も多く、対応させていただいています。

まずはHPのお問合せフォームからご相談ください。

 

 

 - 安全衛生, 特別教育等 , , ,