労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

足場の組立て等特別教育in大阪府

   

当オフィス代表の角井孝次が空調関係の企業様にて、足場の組立て等特別教育に登壇させていただきました。

 

当日は、たくさんのみなさまにご参加いただき、また和やかな雰囲気の中で進めさせていただくことができました。

グループワークでは、大きな盛り上がりもあり、楽しく学んでいただけたのではないかと思います。

学んで頂けましたことを実践に活かして頂けましたら嬉しく感じます。

18-07-10-14-23-46-775_deco (1)

 


 


足場の組立て等特別教育の受講がなぜ必要かについてですが、

平成27年度より、足場の組立、解体、変更における作業において、足場の組立て等特別教育を修了していないと作業に従事することができないようになりました。

足場作業における事故・災害として墜落・転落、転倒が圧倒的に多く、全体の約4割を占めています。

このようなことも背景にあり、危険の高い業務における教育として規定されました。
 

 

きらめき労働オフィスでは、職長安全衛生責任者教育や職長安全衛生責任者能力向上教育はじめ、特別教育の出張講習が可能です。

職長安全衛生責任者教育

職長安全衛生責任者能力向上教育(再教育)

足場の組立て等特別教育

安全帯使用従事者特別教育(フルハーネス型特別教育)

有機溶剤取扱業務安全衛生教育

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育

粉じん作業特別教育

振動工具取扱作業者安全衛生教育

丸のこ等取扱作業従事者安全衛生教育

自由研削といし取替試運転作業者特別教育(学科)

石綿使用建築物等解体等特別教育

ダイオキシン類作業従事者特別教育

VDT作業従事者労働衛生教育

熱中症予防労働衛生教育

腰痛予防労働衛生教育

新入者安全衛生教育

 

 

出張地域は、全国対応可能です。

主な活動地域としましては、関西(大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山)、関東(東京、横浜、千葉、埼玉)、中国四国(岡山、広島、香川)、中部(名古屋、三重、岐阜)になりますが、遠方からのご依頼も多く、対応させていただいています。

まずは一度お問い合わせください。

 

 - 安全衛生, 特別教育等 , , , , ,