労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

職長・安全衛生責任者能力向上教育(再教育)実施レポート《兵庫県三木市》

      2020/10/20

兵庫県三木市の企業様にて、職長・安全衛生責任者能力向上教育を実施いたしました。

今回出張講習を実施させていただきました企業様は、「安全第一」をモットーにご活躍されています。

 

職長・安全衛生責任者能力向上教育(再教育)とは

職長・安全衛生衛生責任者能力向上教育(再教育)とは、厚生労働省の通達で定められている職長・安全衛生衛生責任者教育の再教育です。

職長・安全衛生衛生責任者は、職長・安全衛生責任者の職務に従事することとなった後、概ね5年ごと及び機械設備等に大幅な変更のあったときに再教育を受講する必要があります。

 

建設業における職長等及び安全衛生責任者の能力向上教育に準じた教育について(基発0220第3号)

「 建設業に係る事業者は、職長等の職務に従事する者について、職長等の職務に従事することとなった後概ね5年ごと及び機械設備等に大幅な変更のあ
ったときに、建設業に従事する職長等の能力向上教育に準じた教育(以下「職長等能力向上教育」という。)を受けさせるものとすること。また、安全衛生責任者の職務に従事する者についても、同様に安全衛生責任者の能力向上教育に準じた教育を受けさせるものとすること。」

 

このように職長・安全衛生責任者は、職長・安全衛生責任者の職務に従事することとなった後、概ね5年ごと及び機械設備等に大幅な変更のあったときに再教育を受講する必要があります。

 

 

職長・安全衛生責任者能力向上教育の出張講習実施

職長・安全衛生責任者能力向上教育は、「職長等及び安全衛生責任者として行うべき労働災害防止に関すること」、「労働者に対する指導又は監督の方法に関すること」、「危険性又は有害性等の調査等に関すること」、「グループ演習」について休憩時間を除く最低5時間40分以上の教育の中で学んでいきます。

教育効果を高めるため、「考える」「話し合う」「発表する」などを通じて参加型講習スタイルで学んでいただきました。

お休みにもかかわらず、終日にわたって熱心にご受講いただきました。。

本学んでいただきましたことを活かしていただき、ゼロ災害を実現する目標に向かって取り組んでいただきましたら幸いです。

 

 

 

労働安全衛生出張講習のご案内

株式会社きらめき労働オフィスでは、職長・安全衛生責任者教育、特別教育、安全衛生教育など出張型専門の教育を実施いたします。

出張型教育専門型ですので、従業員のみなさまの出張費のコスト削減、移動時間の削減、まとまった人数によるコスト削減を実現することに貢献させていただきます。

出張対応エリアは全国対応可能で、ご訪問させていただき出張講習が可能です。

出張講習のメニューについてはこちらをクリックいただきご覧ください。

 

 

労働安全衛生オンライン講習のご案内

株式会社きらめき労働オフィスでは、職長・安全衛生責任者教育、特別教育、安全衛生教育などオンライン教育も2020年9月1日より導入しております。

オンライン教育のため、インターネット接続経由によるライブ配信、複数拠点を接続した多地点配信、従業員のみなさまの出張費のコスト削減、移動時間の削減を実現することに貢献させていただきます。

対応エリアはオンライン教育のため全国対応可能です。

オンライン講習のメニューについてはこちらをクリックいただきご覧ください。

 

ご検討の際はHPのお問合せフォームからご相談ください。

 

 - 安全衛生, 職長・安全衛生責任者教育 , ,