労働安全衛生および人材育成に関する情報を発信いたします。

職長・安全衛生責任者能力向上教育(再教育)【大阪府箕面市】

      2020/03/10

大阪府箕面市の企業様にて、職長・安全衛生責任者能力向上教育(再教育)に登壇させていただきました。

 

本教育は、厚生労働省より定められている職長・安全衛生責任者教育の能力向上にあたる再教育になります。

職長・安全衛生責任者教育を受講後、5年に1度職長安全衛生責任者能力向上教育(再教育)を受講して更新する必要があります。

 

【建設業における職長等及び安全衛生責任者の 能力向上教育に準じた教育について】

「 建設業に係る事業者は、職長等の職務に従事する者について、職長等の職務に従事することとなった後概ね5年ごと及び機械設備等に大幅な変更のあ
ったときに、建設業に従事する職長等の能力向上教育に準じた教育(以下「職長等能力向上教育」という。)を受けさせるものとすること。また、安全衛生責任者の職務に従事する者についても、同様に安全衛生責任者の能力向上教育に準じた教育を受けさせるものとすること。」

詳細はこちら

 

 

終日、熱心にご受講いただきました。

お伝えさせていただきましたことがみなさまの今後の作業に活かしていただきましたら幸いです。

安全に安心にゼロ災害に向けて取り組んでいきましょう。

図4

 

 

株式会社きらめき労働オフィスでは、労働安全衛生法に基づく法定教育の出張講習を実施いたします。

対応地域は全国対応ですので、全国に講師派遣が可能です。

 

《出張講習一覧》

〇職長教育等《製造業》

職長教育

職長能力向上教育

 

〇職長教育等《建設業》

職長安全衛生責任者教育

職長安全衛生責任者能力向上教育(再教育)

現場管理者統括管理講習

 

〇特別教育

足場の組立て等特別教育

フルハーネス型墜落制止用器具特別教育

有機溶剤取扱業務安全衛生教育

酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育

粉じん作業特別教育

振動工具取扱作業者安全衛生教育

自由研削といし取替試運転作業者特別教育(学科)

丸のこ等取扱作業従事者安全衛生教育

ダイオキシン類作業従事者特別教育

石綿使用建築物等解体等特別教育

腰痛予防労働衛生教育

新入者安全衛生教育

情報機器作業労働衛生教育

熱中症予防労働衛生教育

 

 

《株式会社きらめき労働オフィスの講習の特徴》

〇出張講習のため会社に来てもらえる

御社または御社の指定場所(貸し会議室等)に講師派遣させていただきご訪問させていただきますため出張講習が可能。

〇コスト削減ができる

出張講習のため、従業員の出張費、移動時間が節約できます。

〇修了証を即日に発行できる

事前に受講者情報をいただきましたら講習を修了し認定されると修了証を即日発行いたします(プラスチック製の修了カードをお渡しいたします)。

〇柔軟なスケジュール調整ができる

大手教育機関では日程の調整がつかない、人数が多すぎて受講できないといった問題を解決し、柔軟な日程・カリキュラムを組ませていただきます。

〇プロの講師が登壇する

国の安全衛生機関である中央労働災害防止協会または建設業労働災害防止協会が認定しているインストラクター資格者が教育実施。弊社水準の研修のトレーニングを受けたプロの講師が登壇するため、分かりやすく教育を実施いたします。

〇労働安全衛生全般についてアドバイスがもらえる

各専門分野のプロの集団が在籍し、労働災害防止、メンタルヘルス・ハラスメント対策など職場の安全衛生管理について深いアドバイスをさせていただくことも可能です。

 

まずはHPのお問合せフォームからご相談ください。

 

 

 - 安全衛生, 職長・安全衛生責任者教育 , , , , , , , , , , , , , , ,